50代男性 椎間関節性腰痛で来院。
2か月以上前からの痛み。
●電車で立っていて痛い
●階段降りるとき痛い
●神社に参拝に行ったときに動けなくなるほど痛くなった(現在はそこまで痛くはない)
マラソンに定期的に出ているランナー。
前屈後屈検査で、後屈時の左よりでピンポイントに痛い。
検査で腰椎3番4番の椎間関節性腰痛だと思い施術。
初診 背中を反る後屈時にアプローチを数回すると、痛みは感じなくなる。
2診目 痛みは戻ったが前回の施術時よりアプローチしたときの反応が良い。電車で立っているときもまだ出るが、以前ほどでもない。
本日階段降りるときの痛みはなし。
3診目 背中を反る検査で痛みが出ていなかった。階段降りるときも痛みなし。電車でたっているときも、重い感じはあるが痛みはない。
施術後も今回一番楽になったとおっしゃっていたので、終了。
立っているときをみると、腰に負担になる姿勢でいるので、負担かけない姿勢の説明して、やっていいただくように伝えました。






お電話ありがとうございます、
後藤マッサージ治療院でございます。