50代男性 椎間関節性腰痛が改善した症例

50代男性 椎間関節性腰痛で来院。

2か月以上前からの痛み。

●電車で立っていて痛い

●階段降りるとき痛い

●神社に参拝に行ったときに動けなくなるほど痛くなった(現在はそこまで痛くはない)

マラソンに定期的に出ているランナー。

前屈後屈検査で、後屈時の左よりでピンポイントに痛い。

検査で腰椎3番4番の椎間関節性腰痛だと思い施術。

初診 背中を反る後屈時にアプローチを数回すると、痛みは感じなくなる。

2診目 痛みは戻ったが前回の施術時よりアプローチしたときの反応が良い。電車で立っているときもまだ出るが、以前ほどでもない。

本日階段降りるときの痛みはなし。

3診目 背中を反る検査で痛みが出ていなかった。階段降りるときも痛みなし。電車でたっているときも、重い感じはあるが痛みはない。

施術後も今回一番楽になったとおっしゃっていたので、終了。

立っているときをみると、腰に負担になる姿勢でいるので、負担かけない姿勢の説明して、やっていいただくように伝えました。

 

 

後藤マッサージ治療院